自分で焙煎

トピックス一覧

営業日のご案内

珈琲道楽ショップ

   平素は発明工房珈琲道楽ショップをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

   ご注文、お問い合わせはホームページ、FAX、メールにて24時間お受け致しております。

 

 お届け日のご指定がある場合には余裕を持ってご指定下さい。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

12dec.png

...つづきを読む
2016/11/30

メキシコUne cafe農協 珈琲生豆<有機JAS認証>

無農薬・無化学肥料栽培のメキシコ Une cafe珈琲生豆です。

メキシコ産有機栽培コーヒーならではの程よい苦味が特徴のコーヒーです。 お勧めの焙煎度合いは、シティロースト。程よい苦味とコクをお楽しみいただけます。

●メキシコオアハカ州Une cafe農協

メキシコtopicis.png


Une cafe農協はメキシコのオアハカ州を拠点とする生産者グループです。 小規模農園が大半を占めることから、寄り添ってグループを作りコーヒー生産に力を 入れています。持続可能なコーヒーの栽培を視野に、コーヒー生産にかかわるすべての 人の生活環境が向上するよう努めています。

ご購入はこちら

...つづきを読む
2016/09/29

『珈琲ぴあ』にコーヒー豆焙煎器「煎り上手」が紹介されました

おいしいコーヒーを楽しむための基本ガイドブック『珈琲ぴあ』
2016年9月28日発売

珈琲ぴあ.jpg


おいしい一杯のためにこだわりたいコーヒー器具の焙煎器ページに「煎り上手」が紹介されました。

煎り上手1.jpg

生豆を入れ、ガスコンロの上で3~4分左右にふるだけで焙煎できるアイテム。 火であぶるというシンプルな使い方に加え、軽くてスリムなので場所をとらないのもうれしい。 持ち運びも楽なので、アウトドアにもおすすめ。

サイズ:幅100mm×奥行320mm×高さ65mm

bt_y.jpg

...つづきを読む
2016/09/29

8月1日より出荷開始!
ブラジル サカレマ 珈琲生豆〈有機JAS認証〉

無農薬・無化学肥料栽培のブラジル サカレマ 珈琲生豆の販売を始めます。

ブラジル産有機コーヒーならではの甘味が特徴のコーヒーです。
お勧めの焙煎度合いは、ハイロースト〜シティロースト。ハイローストでは、甘味とかすかな酸味のバランスを、シティローストでは、さわやかな苦味の中のほのかな甘味をお楽しみいただけます。

●ブラジル サカレマ農園

ph-topic01-150701-01.png


ブラジル ミナスジェライス州の標高1,100mに位置するサカレマ農園は、200年以上の歴史があり、伝統的な方法で有機栽培を行っています。枯れ草やコーヒーの幹などを混ぜ合わせて熟成させたオーガニック肥料に果肉除去で使用した水を混ぜて活用したり、チェリーが土に触れぬよう布の上に落として収穫したり、コーヒー豆を大切に育てています。

ご購入はこちら

...つづきを読む
2015/07/01

8月1日より出荷開始!
エクアドル マナビ 珈琲生豆 〈有機JAS認証〉

無農薬・無化学肥料栽培のエクアドル マナビ 珈琲生豆の販売を始めます。

酸味、甘味が特徴で、優しい口当たりのコーヒーです。浅めの煎り加減でも美味しくお召し上がりいただけます。豆の形が揃った焙煎しやすい上質のコーヒー生豆です。


●エクアドル マナビ地方の有機栽培農園

ph-topic02-150701-02.png


赤道直下の国エクアドルでは、1952年にコーヒー栽培が始まりました。標高700〜800mに位置するマナビ地方の有機栽培農園では、コーヒー栽培に非常に適した気象条件のもと、有機栽培にこだわって大切にコーヒー豆を育て、ウォッシュド精製の後、丁寧に乾燥して出荷しています。

ご購入はこちら

...つづきを読む
2015/07/01

価格改訂のお知らせ

2015年8月1日より一部商品の価格を改定させていただきます

 世界的なコーヒー消費の拡大やブラジルの干ばつの影響により、2014年からコーヒー生豆の国際相場が上昇しております。弊社におきましても経費削減による価格据え置きに努めて参りましたが、この度、2015年8月1日より一部商品の価格を改定させていただきます。

 また、ご好評いただいておりますブラジル・ジャカランダ農場のコーヒー生豆が、生産量減少のため新たな入荷が未定となっております。つきましては、生豆を含むセット商品もセットの内容を変更して新価格にてご提供させていただきます。

何卒ご理解のうえ、ご了承いただきますようお願い申し上げます。



...つづきを読む
2015/07/01

ニカラグア サンタ・マウラ マラゴジペ スペシャルティコーヒー

その滑らかさと柔らかなビロードを思わせる最高品質のマラゴジペ

大粒のマラゴジペはブラジルのバイアツ地域で自然の中から発見されました。

ニカラグア北中部のヒノテガ県ラ・ラグーナ農園はその名も「湖」、農園の中で

湧き出すきれいな湧水を使って栽培、精製されています。

山間にあるこの農園は、周囲を数多くの渓流で囲まれ、ニカラグアが誇る多種多様な

植物を鑑賞することができます。

年間を通して8か月ほどの雨季と安定した気候がコーヒー栽培に非常に

適しています。

topics-8.jpg

...つづきを読む
2014/05/01

4月1日より出荷開始!
ニカラグア ジャバニカ・バジェ・ダタンリ スペシャルティコーヒー生豆

スパイシー、それでいて甘い独特の味が、コーヒー愛飲家に愛されています。

ニカラグア バジェ・ダタンリ農園のジャバニカは、フルーツの王国ニカラグアならではの果実味があり、驚くほどに華やかな香りのエレガントなコーヒーです。標高が高いところから入る深い霧が豆をゆっくりと完熟に導き、他の産地には出せないバジェ・ダタンリ農園ジャバニカ特有のエレガントな香りを引き立たせます。スパイシーで、それでいて甘い独特の味を誇り、コーヒー愛飲家から大いに愛されています。

ご購入はこちら

...つづきを読む
2014/03/30

4月1日より出荷開始!
東ティモール マウベシ 〈有機JAS認証取得〉 珈琲生豆

雑味の無いクリーンカップ。お好みの煎り加減でお楽しみください。

雑味の無いクリーンカップなコーヒーをお好みの煎り加減でお楽しみいただけます。浅煎りでは、コクがありながらスッキリ。酸味が弱く、甘い余韻が口の中に広がります。深煎りでは、キレのよい苦味と甘くなめらかな口当たりが印象的です。

ご購入はこちら

...つづきを読む
2014/03/30

『珈琲時間 5月号』に煎り上手が紹介されました。

珈琲時間 5月号

『珈琲時間 5月号』(大誠社/2014年3月25日発売)に「煎り上手」が紹介されました。
手煎り焙煎の特集「やってみました 自分で焙煎。」において煎り上手を使った焙煎方
法や関連記事が12ページにわたってわかりやすく特集されています。
ご興味のある方はぜひお読みください。

amazonでご購入いただけます。

...つづきを読む
2014/03/30

消費税・送料の変更について

 

平素より発明工房「珈琲道楽ショップ」に格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。この度の消費税法改正に伴う消費税率変更につきまして、弊社の対応をご案内させていただきます。なお、送料につきましては、一部地域への料金の見直しを行わせていただきました。何卒、ご理解のうえご了承いただけますようお願い申し上げます。

...つづきを読む
2014/03/30

インドネシア スラウェシ・アラビカ スペシャルティコーヒー生豆入荷

インドネシア スラウェシ・アラビカ スペシャルティコーヒー生豆の販売を始めました。

インドネシアコーヒーの中でも名品と謳われるスラウェシ・アラビカコーヒーは気候条件の整った限られた高地だけで栽培されています。黄金に輝く夕日で有名なスラウェシ島で産出されるスラウェシ・アラビカは、粒が陽光の角度によって明緑色から暗緑色へと変化する様子と相まって、コーヒーのオパールと呼ばれるにふさわしい気品を醸し出します。

ご購入はこちら

...つづきを読む
2012/07/02

ニカラグア パブロ・ベラスケス スペシャルティコーヒー生豆入荷

無農薬・無化学肥料栽培のニカラグア パブロ・ベラスケス スペシャルティコーヒー生豆の販売を始めました。

中央アメリカ中部、ニカラグアのパブロ・ベラスケス農園生産のスペシャルティコーヒーです。
コーヒー栽培に最適な気候と地形の中、環境との共存を目指した栽培方法で大切に育てられました。香りが良く、コク、甘み、バランスのとれた酸味があり、深煎りにすることでさらに引き立つコク・香りをお楽しみください。 

ご購入はこちら

...つづきを読む
2011/01/31

自分で焙煎